ひと玉のキャベツに群れる吐息かな(あ)

【今週の予定】

  • 4月26日(月)平常/キャリア
  • 4月27日(火)平常/尿検査2次 
  • 4月28日(水)平常 
  • 4月29日(木)昭和の日
  • 4月30日(金)平常/年次集会
  • 5月1日(土)
  • 5月2日(日)

【じ言】
先週も冬の装い。風邪がなかなか治らず、ダウンジャケットを着込んでちょうどいいくらいだった。日曜の今日、孫を連れて、近所に開店したばかりの安売りスーパーへ行ったら、入口から100mの長蛇の列にびっくり。なにごとかと思ったら、キャベツの大セールだという。そのために入店制限をしていたのだね。このところの天候不順で野菜が高騰し、1玉98円のキャベツに買い物客が押し寄せたらしい。孫はおもちゃを求めんがために、長蛇に我慢して並んでいた。
【じ画】
井上ひさし。劇作家、小説家。去る4月9日、肺がんでなくなった。享年75歳。自らを「遅筆堂」と名乗り、脚本の仕上がりが初日舞台に間に合わなかったこともしばしばだったとか。それだけ「ことば」に拘っていたんですね。小中学校時代、NHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」は欠かさず見ていました。