花びらを空に放って春の行く(あ)

jijiro2011-04-24

【今週の予定】

  • 4月25日(月)平常/キャリア(地域)
  • 4月26日(火)平常/ボランティアガイダンス
  • 4月27日(水)平常
  • 4月28日(木)平常
  • 4月29日(金)昭和の日
  • 4月30日(土)
  • 5月1日(日)

【じ言】
今日、孫を連れて統一地方選の投票に行った。投票会場の小学校のグランド隅に八重桜の樹があって、その下に花びらがびっしり敷かれてあった。土曜日の雨でだいぶ散ったようだ。その花びらを手でかき集めて空に放つ。孫も真似をして放つ。ぽかぽか陽気に初夏の気配を感じながら行く春を惜しんだ。
【じ画】
田中好子。女優。乳がんのため今月21日に亡くなった。享年55歳。特段、キャンディーズのファンだったわけではないけれど、青春時代を共有した同時代人として親近感はもっていました。苦しい顔一つ見せず癌と闘っていたんですね。